2011年02月26日

ウキ

最近全然釣りicon127に行ってないケド、久々にFishing系のネタでも・・・icon01
 
わたくしマー坊、実は釣りが大好きですicon06
グレも釣りたいケド、今は時間や経費の関係も有り主に近場のチヌ釣りがメインなん
ですが、まーこれまでそれなりに時間を費やしてきました。
 
さて、ここでマー坊的なフカセ釣りキーワードですicon23
 
①「遠、中、近」 icon51 コレは釣座から狙う距離。
②「深、浅」 icon51 コレはどの深さを釣りたいのか?
③「速、緩」 icon51 そしてコレは潮や風の影響度。
 
まー単純にこんなイメージで、釣り場や同じ釣り場でも時間帯によっては①、②、③
の組み合わせがコロコロ変わり、中々厄介で面白いです。
 
何でもそーですが厄介事には適切な対応が必要で・・・得意なスタイルでイメージ
通りゴリ押し出来る人と何通りかの異なる準備が必要な人と・・・まぁ、色々な
人が
居る訳で・・・。
因みにですが釣りに関して、場数が少ないマー坊は後者デス。
 
今は釣研のエイジアを特に気に入って使ってますが、低重心でドッシリと安定する
円錐型は
『全遊動沈め』などの撒き餌とトコトン同調させる言わば、『喰わせ』に特化
したウキだと思います。
相対してウキを浮かせて、棚(深さ)を管理する『半遊動』はウキの反応を見て釣る
以上、阿波釣法にも代表
される様なドングリ型で、ある程度『感度』の高い形状が良
いと思います。
 
発売当初から、目を引かれていましたが・・・
それらを「同じコンセプト」で、かつ「リーズナブル」、しかも見易いだけでなく、表面
張力も吸収する「マッド塗装」・・・
 
Sal-u-Bre(ソルトブレイクジャパン)の『Azureシリーズ』。
 
円錐型の『Type-F』  ウキ
「-00」や「00」での『全遊動沈め用』
ドングリ型の『Type-T』ウキ
「G5」~「5B」を用いた『半遊動用』
(ウキ止めがウキの中で止まる構造だったらサイコーだった)

こんな使い分けをイメージしてますicon14

釣りには行ってないケド、日々こんな妄想が・・・暖かくなってきたんでそろそろ・・・
久々に始動しよーかな?

どーですか?Sal-u-Breの忠雄君face15
ウキ


同じカテゴリー(Fishing)の記事画像
男祭!?
久々の獲物
ウィークエンド
チームハッスル例会
釣紀行11月号
同じカテゴリー(Fishing)の記事
 男祭!? (2011-09-05 22:50)
 久々の獲物 (2011-06-14 23:38)
 ウィークエンド (2011-04-05 00:39)
 チームハッスル例会 (2010-12-23 21:48)
 釣紀行11月号 (2010-09-27 21:33)

Posted by マー坊 at 22:41│Comments(0)Fishing
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。