› マー坊のF3(フラットスリー)blog › Football › フットサル

2011年07月08日

フットサル

パラレラ、ジアゴナール、ケブラ、エントラリーニャ、ヘドンド、イプシロン・・・
色々とサル用語と動き方を覚えるのも楽しいモンです。
(覚えるだけで動けませんケド・・・何か?)

最近サッカーとフットサルを比較して思うのが、ある人物がよく語る「責任感」。
この「責任感」に対して、自分なりに解釈してみましたicon50

【サッカー 1/10=10%】
【フットサル 1/4=25%】

例えば双方で・・・
バイタルエリアへの侵入が成功し、その後のリスクを考えずイケイケicon64
単独で仕掛けてしまい、相手敵わずDFにボールを奪取されてしまった場合
の味方にかかるリスク(負担)は・・・

サッカーが、10%
フットサルの場合は、25%

「そんなん、プレー人数の比較しただけやしicon08
と言われればそれまでですが改めて数字にすると、とてもデカいと思います。

まー双方状況にもよりますがサッカーの方が、よりチャレンジ&カバーの
成立度が高い・・・とでも言いましょうか?

「20m×40mのスモールフィールド・・・」
「5人制・・・」
「スペースがない・・・」
「時間がない・・・」

ないない尽しの中での正確なボール捌き、判断力、判断スピード・・・

決して消極的になるのではなく、プレー中のリスクマネジメント・・・今自分が
置かれている状況で、どのプレーを選択するか?コレってホント大事。

だから、あのオッサ・・・いや、あのコーチ
選手がいい加減なプレーすると激しく怒るんだナicon14

フットサル


同じカテゴリー(Football)の記事画像
マー坊セレクション:司令塔編(その②)
第21回バーモントカップ 北九州地区予選
カンピーナス
コツコツと・・・
ヤッちまった・・・
宮城県へ・・・
同じカテゴリー(Football)の記事
 マー坊セレクション:司令塔編(その②) (2011-09-22 23:51)
 第21回バーモントカップ 北九州地区予選 (2011-09-22 23:31)
 カンピーナス (2011-07-31 00:48)
 コツコツと・・・ (2011-07-11 23:50)
 ヤッちまった・・・ (2011-07-06 20:56)
 宮城県へ・・・ (2011-06-21 02:10)

Posted by マー坊 at 01:26│Comments(4)Football
この記事へのコメント
そのとーり!
Posted by BOSS at 2011年07月15日 15:28
BOSSさん。

テクニックや気軽さに誘われて始めたフットサル・・・。
見て、聞いて、読む事でフットサルの骨格っつーモンがボンヤリ見えて来た様な気がしますw

今後も色々と教えて下さいませ。
Posted by マー坊 at 2011年07月15日 17:51
同感!教える側として、どうしてリスクマネッジメント
の必要性を実体験として、”気づいて”もらうには
どうしたいいか、日々葛藤してます。
と〜ても、『深い〜』ですね。
Posted by Ao at 2011年07月27日 20:28
Aoさん、初めまして!?ですかね???
コメント有り難う御座いました。
並びに返事が遅くなりすみませんでした・・・(汗)。

リスクマネジメントを始め、どんプレーや行動でも、理由を教え、理解させ、身に付けさせる・・・これって重要ですね。
自分は指導者ではありませんが、何よりもフットサル、サッカーが楽しい!これが根底にないと、理由を教えたり、理解させようとしても本人の興味や関心(野心も?)が無いと中々難しいのかも知れません。

この興味、関心の持たせ方・・・即ちスイッチの入れ方・・・これが『深い~』んだと思ってます(笑)。

つまらないブログですが今後とも宜しくお願います。
Posted by マー坊マー坊 at 2011年07月31日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。